2018年6月16日(土) 世界の家庭料理 第3回 ネパール共和国(ともしびカフェポエム'10)


ともしびカフェポエム'10との共催で、世界の家庭料理を開催しました。
今回は、ネパール出身で演歌が大好きなアニットさんに講師になっていただき、ビリヤーニ(炊き込みごはん)、チキンカレー、ダブルカミタ(デザート)を作りました。
アニットさんの奥さま佐野由佳さんは、海外青年協力隊としてネパールの小学校で先生をした経験があり、貴重な写真をたくさん持ってきてくださいました。
始めにアニットさんのデモンストレーション、その後参加者のみなさんも各グループごとにお料理作りに挑戦しました。
何種類ものスパイスを使うネパール料理、会場にいい香りが漂いました。
食事の後は、アニットさんと奥さまにネパールのことを教えていただきました。
ネパールの方たちは、国旗にとても誇りをもっているということ、今日のお料理はお祝いや晴れの日などちょっと特別な日のメニューであることなど、初めて聞くお話が多くとても興味深かったです。

ネパール語も少し教えてもらいました。どこから書けばいいかわからないような(日本人にとっては)不思議なネパール語の文字。
アニットさんがスラスラと書いていく様子に参加者の方たちも見入っていました。

アニットさんは、奥さまの故郷である東北でのお仕事に就くため、今後ご夫婦そろって東北へ移転されます。
ますますのご活躍をお祈りします!(水本みゆき)

 
inserted by FC2 system