2018年1月27日(土) 春節を祝う会(横浜市技能文化会館)


今年もユッカの会・しゃべり場で最も重要な行事となっている「春節を祝う会」が1月27日(土)横浜市技能文化会館(2階ホール)において華やかに行われました。(主催:中国残留邦人「しゃべり場」、共催:ユッカの会)
開始前には担当スタッフの綿密な計画をもとに、ボランティアの皆さんと参加学習者全員のご協力で例年より多くの皆さんが参加して、盛会のもとに行われましたことを皆さんと共に喜びたいと思います。

 
 

<概要>
・2018年1月27日(土)9:00担当スタッフ集合
即刻会場設営:テーブル(約16名)15卓・イス(約180脚)、飲食料弁当他配膳、荷物搬入
・10:00受付開始:プログラムの配布・順次参加者入場着席
受付を済ませた参加者の華やいだ表情が印象的で、この春節を祝う会が皆さんに受け入れられて、なお且つ楽しみにされているのだなと実感する瞬間でもありました。
・中代表の開会のごあいさつの後、プログラムに従って春節を祝う会が始まりました。予め演奏者の準備と親交をスムーズにするため舞台上に楽器と椅子が並べてあり、華やかな雰囲気で最初の演技発表がスタートしました。

演目は、中国の歌あり、日本の歌ありで、衣装も皆さん様々工夫されていて例年より簗やかな感じがしました。特に中国ならではのチャイナドレスをまとった若い(?)女性たちの地震に満ちた行進とおどりに魅了されました。

 
 

 ・お楽しみ抽選会
参加した子供たちが抽選に加わり、抽選した番号に沿って中村さんが賞品を渡す方法で行われ大人も子供も楽しめました。
最後にアンダンテのオカリナ演奏に合わせて、参加者全員で「故郷」を合唱しました。中村さんの閉会のご挨拶の後、全員で記念写真に納まりお開きとなりました。(ボランティア菊池)

 
inserted by FC2 system