2019年3月24日(日) 卒業を祝う会(県民センター)


参加者 学習者23名、ボランティア・保護者13名
卒業祝い対象者 卒園1名、小学校卒業14名、中学校卒業24名、高校卒業28名
  うちお祝い会出席者 10名

午前中の理科実験教室に続き、卒業を祝う会を開催しました。
ボランティアの手作りのお料理、お赤飯、サンドイッチ、ケーキなどがテーブルに並び、岩松さんの乾杯の声でお食事が始まりました。
唐揚げやスパゲティは子どもたちに人気のメニューで、何度もお代わりして美味しそうに食べていました。

食事が一段落したところで、卒業生の自己紹介と記念品の贈呈をしました。
今はユッカの会の学習から離れている方たちにも、はがきでお祝い会のお知らせを送っているのですが、住所が変わっているなど、お知らせが届かなかった方が何名もいて残念でした。でも、しばらくユッカの会の学習から離れていた中学3年生の男の子から、高校合格の連絡をもらい、かつて担当していたボランティアさんも駆けつけてくれて、久しぶりの再会が実現した場面もありました。
大学生のボランティさん、担当の小学生の男の子ともに卒業を迎え、互いに記念品を贈りあったペアもありました。

新年度も、ユッカの会での学習が続く人もいれば、卒業を機に会での学習から離れる方もいます。
卒業し、4月からあたらしい環境での生活が始まる方も、進級して新しい学年が始まる方も、自分の力を充分発揮して、充実した生活を送っていただきたいなと思います。
そして、学習が終わっても、時間がある時には、またユッカの会に顔を見せていただけたらとても嬉しいです。(水本みゆき)

 
inserted by FC2 system