2018年11月4日(日) 秋の遠足(葛西臨海水族園)


今回の遠足の特徴は、参加者70名が電車で移動することでした。そのため、参加者を5班に分け、各般の日本語の堪能な方に手伝いを依頼しました。
また、昼食の弁当は無駄をなくすため、横浜駅で22個購入し、確認した参加者数に合わせて乗換駅の東京駅で、運営委員、ボランティア、参加者の高校生の計9名で、不足分41個(計63個13種類)を買う方法をとりました。
工程的には、ほぼ時間どおりに進行でき、大きな問題もなく終わることが出来ました。
ただ、下見時の水族園職員との打ち合わせが不十分で、昼食、ゲーム等の場所が当初の計画と違ってしまいました。
この日は小雨が降ったりやんだりの、はっきりしない天気だったのですが、打ち合わせ不足のための場所移動をしたおかげで、ゲーム中に小雨が降ってきたにもかかわらず、最後のビンゴゲームまでできたのも幸運でした。

去年、今年と遠足を企画しましたが、どちらも急な企画のため、運営委員間の打ち合わせは出来たのですが、若手ボランティアとの打ち合わせをしていないので、せっかく来てくれたにもかかわらず、十分力を発揮できない状態を作ってしまったような気がします。夏のキャンプ程とはいかなくても、早いうちから計画し、一度くらいは打ち合わせ会を持てればよいのではないかと考えます(川西良春)

 
inserted by FC2 system