2018年9月1日(土) 歌で覚える「日本語」~かなファンスペシャルサポートウィーク~ (県民センターかなファンステーション)


2018年9月1日(土)の13:00~15:00、かなファンステーション(県民センター2F)で、「歌で覚える「日本語」」というイベントを行いました。参加者の出足は悪かったのですが、最終的には「20名弱(含、ボランティア)の方々が来てくれました。  「動詞の分類」から始まって、「て形」の作り方」を学習し、「て形の歌」(結んで開いて手を打って結んで♪)を歌いながら、て形のルールを学習しました。  次に、「意向形」の作り方」を学習し、意向形の歌(幸せならてをたたこう♪)を歌いながら、意向形のルールを学習しました。最後に、「北国の春♪」を歌って、その歌詞の中の「意向形」を探そうとしましたが、時間切れの為、歌うだけで終了しました。 日本人の『日本語の動詞活用の勉強になった!』という声が、印象的でしたし、嬉しかったです。
次の機会があるならば、学習層(子ども、大人、生活者、会社員・・・)をよく考えて、教材づくり、教え方を改善したいと思っています。(稲積 文史郎)

 
inserted by FC2 system