2018年9月30日(日) フォーラムまつり2018(フォーラム)


戸塚のフォーラムで開催されたフォーラムまつり2018に出展しました。
昨年に続き2回目の参加で、戸塚で学習している中国帰国者の2世の方を中心に、屋外の「青空市場」で手作りの中国家庭料理を提供する屋台をする予定でした。ところが、残念ながら当日は雨。
屋外の催しは中止になり、パッケージに詰めたものを館内で売ることになりました。メニューは、豚角煮丼、肉まん、小籠包、揚げピーナッツです。

昨年も雨で館内販売となってしまったのですが、11時まえには売り切れてしまったので、今年は昨年の1.5倍ほどの商品を用意しました。
用意されたテーブルに商品を並べていると、さっそくお客さんが声をかけてくれ、どんどん商品が売れていきました。
「去年買って美味しかったから!」「去年は売り切れだったから早めに買いに来た」とうれしい反響もありました。

1時前にはやはり売り切れになり、まかない用の角煮丼をみんなで頂きました。
帰国者2世のご夫婦が作ってくれる豚の角煮は柔らかくとろけるようで、人気の理由がわかった気がしました。
全部で5万円以上の売り上げがあり、材料費などを差し引いた21000円ほどをユッカの会の活動費とすることができました。
去年、学習者の方たちが「来年は売り上げを倍に!」と言ってくださっていたのが見事実現しました。
手伝ってくださったボランティア・学習者のみなさん、買いに来てくださったみなさま、ありがとうございました。(水本みゆき)

 
inserted by FC2 system