2018年8月13日(月)~15日(水) 夏の多文化交流キャンプ(野島青少年研修センターほか)

参加者 58名 (男子:28名、女子15名、ボランティア15名)

8月5日(日) 事前説明会(かながわ県民センター)
参加者・保護者の方向けの事前説明会を開催しました。参加者の顔合わせ、日程・持ち物などの確認しました。
今回は、海での活動があるため、濡れてもよい服装やかかとのある靴など、細かいところまで一つ一つ確認しました。
その後グループに分かれてスタンツや夕食メニューの相談もしました。リーダーが出席した班はリーダーが中心になり、
そうでない班はサポーターや若手ボランティアが話し合いに加わって、どの班も今回のキャンプ初日のメインの活動である「夕食作り」に向けて
メニュー決めをしました。また、毎年行っているスタンツについても内容を相談しました。
初対面で最初は緊張していた参加者のみなさんも、だんだん打ち解けてきて笑顔も見えるようになりました。

 
 

キャンプ日程
8月13日(月) フォトコンテスト、横浜港めぐり、夕食作り
8月14日(火) いかだ作り、スポーツ大会、スタンツ発表、キャンドルファイアー
8月15日(水) 伊藤博文別邸見学、八景島(すいか割り)

初日は山下公園に集合し、アイスブレイクと共に山下公園内で2人以上写っていること条件にしたフォトジェニックコンテストを行いました。
そのため、最初緊張していた人達にも少し笑顔が見られました。その後フェリーに乗り、親しみのある横浜の街並みを違う角度から見て楽しむことが出来ました。

 

そして新杉田駅に移動し、夜に行う料理コンテストに向け、各班に別れ食材の買い出しをしました。
好き嫌いやアレルギーなどを考慮しながら買い物をしている班もありました。
買い出しの後、シーサイドラインに乗って野島公園駅で下車し、野島青少年研修センターへ向かいました。
研修センターに着き、各自の部屋に荷物を置いてから食堂にて買ってきた食材を使い、料理コンテストを行いました。
事前説明会の際決めた料理を作った班もいれば、全く違う料理が出来た班もあり、とても面白いコンテストとなりました。
1日目の最後に相互理解ゲームとして、名前ビンゴを行いました。たくさんの人の顔や名前を知ることが出来るいい機会となりました。

 
 

 2日目はまず朝からみんなで朝食作り!決められた材料で班で相談しながら作りました!
ご飯を自分たちで作るのが初めてだった人が多い中、順調に進めることができました\( ? ? )/
私の班では輪切りにしたきゅうりを油で揚げるというハプニングがあり、朝からビックリ(^_^;)揚げられたきゅうりは最後しっかりと完食しました!他の班も様々な朝食を作っており他の班のも食べたい!と思っちゃうほど美味しそうでした。

ご飯を食べた後は少し休憩してから今日の夜にやるスタンツの相談!
しかし、ご飯後だからなのかみんな少し眠たそうでうとうとしてました(。-ω-)zzz. . .スタンツ大丈夫かな??と少し不安になりました…。

スタンツの相談をした後はお待ちかねのいかだ作り\( ? ? )/
想像していたのと違ういかだで戸惑いの声もありましたがいざ作ってみると夢中で紐を結んだりしていて楽しそうだな?いいな?と端の方から見ていました!
海風が強い中、中々上手く進むことができず大変そうでしたが息を合わせて漕いで進んだ班もありました!!さすが(拍手)
少しずつみんなの心が1つになってるんだなと感じることができました(*^^)v

 
 

 お昼ご飯を食べてまたまたスタンツ練習!
朝に比べて積極的にやってくれていてホッとしました!どの班も発表内容が決まったみたいで早く夜になれ!とずっと思ってました。笑
スタンツ練習の後は、2班合同のドッチビー大会(スポーツ大会)を行いました!班のボランティアも参加したりなどみんなで楽しくやることができました!総当たり戦で行い優勝した班(2班&4班)対ボランティアによるエキシビジョンマッチも行うことができました!大人気ないボランティアを許してください(^_^;)

さて、体を動かした後は夕食の時間です!ボランティアの皆さんが美味しいご飯を作ってくれました!ありがとうございます??
美味しいご飯を食べながら色々なお話をすることができました!

ご飯を食べた後は待ちに待ったスタンツ発表のお時間です(^0^)
日本語や英語で歌を歌ったり、母国語での劇、今流行りのダンスなど一生懸命やっている姿に感動!とても楽しかったです。
スタンツ発表の後は、私たち若手ボランティア主催のキャンドルファイヤー!
様々なレクを用意しましたが楽しんでくれるかなと不安でしたが、始めるとみんな楽しそうにやってくれていて嬉しかったです?
1番のお気に入りはうさぎさんゲームだったみたいです!また来年も機会があればぜひやりましょう\( ? ? )/

 
 

 最終日、朝食を食べ、荷造りと部屋の片付けをし、退所式を行ってから伊藤博文の別邸の見学をしました。歴史の授業で少ししか触れない伊藤博文について理解を深める事が出来ました。
そしてシーサイドラインに乗り、八景島に移動し、昼食とスイカ割りを行いました。割ったスイカは皆で食べました。用意した遊具(バドミントンやボール)を使って仲良
く遊んでいる人達もいました。そして、八景島駅にて各自解散しました。
3日間共に過し、仲良くなった人達との別れを惜しむ人もちらほら…。
ボランティアも頑張ってよかったと思える3日間となりました。(若手ボランティア 柴田美穂・町田希里華)

 
inserted by FC2 system