2018年3月25日(日) 卒業を祝う会(県民センター)


参加者:学習者27名、ボランティア1名、保護者1名
(うちお祝い対象者14名)

午前中の理科実験教室から、部屋を移動し卒業を祝う会を開催しました。
荷物の移動、テーブル椅子の配置換え、配膳など、参加者の子どもたちが積極的に手伝ってくれ、スムーズに準備をすることが出来ました。
ボランティア手作りのお赤飯、チキンライス、サンドイッチ、唐揚げ、ポテトサラダが並び、フルーツやお菓子の準備も整いましたが、まずは食事の前に全員が簡単に自己紹介をしました。卒業した学校や進学が決まった生徒は進学先の学校を伝え、ボランティアが会からの御祝いのプレゼントを渡しました。全員が自己紹介をした後、ボランティアの川西さんのあいさつで乾杯、食事となりました。
近くに座った人同士、和やかに話しながら楽しく食事をしました。お料理はどれも好評でほとんどが完食。その後、子ども達には手作りのチョコレートケーキも配られました。
卒業生は、沢山の人が自分の卒業・進学を祝ってくれているということや、周りの方への感謝の気持ちを、また在校生は自分もすぐに進路を考えるその時が来るということを感じてもらえたらいいなと思います。(水本みゆき)

 
inserted by FC2 system