2018年3月24日(土) 春の教室(フォーラム)
参加者 学習者18名 ボランティア17名
フォーラムにて春の教室を開催しました。
開催直前の段階で、学習者が約20名に対し、ボランティアが10名ほどで、急きょメールでボランティアの方々に参加をお願いしました。年度末のお忙しい時期に、しかも直前のお願いにもかかわらず、多くのボランティアの方から参加のご連絡をいただき、最終的には子どもたちがほぼ1対1で自分の目的の学習をすることが出来ました。ありがとうございました。
これまで同様、場所が分からない学習者のために、県民センター、戸塚駅それぞれに集合時間を決めて、ボランティアが待機し参加者を引率しました。
参加くださったボランティアの方には、口頭で当日の流れを説明したり、学習者の受付表記入のお手伝いをお願いしたりしていましたが、会場への到着時間が前後するため、全員に漏れなく説明することが難しい状態でした。今回はかんたんなレジュメを作成し、受付時にボランティアの方に配布しました。また、会場のホワイトボードにもスケジュールと注意事項を記載しました。
学習終了後、会場の都合上それぞれが自己紹介をする時間が持てませんでしたが、一つの部屋に集まり、岩松さんから全体の感想を伝えてもらい、一人一つずつお疲れ様のハンバーガーを配って終了となりました。
学習時間は実質1時間半ほどでしたが、どの学習者も熱心に、そしていきいきと学習していました。1対1でその子に合わせた学習をすることが、ひとつひとつの「わかる」「できる」の積み重ねにつながり、学習意欲や学習習慣の定着につながっていくのだと思います。
また、フィリピン出身の大学生が「かつて自分が地域の教室でお世話になったから、今度は恩返しをしたい。」とボランティアとして参加して下さり、学習支援だけでなく中学生に自分の経験を話してくれる機会を持つことが出来ました。身近な同国の先輩の話は、中学生が今後の進路を考える際とても有効な情報です。お互いに連絡先を交換したとのことで、今後も継続した交流がもてるものと思います。
今回も、グループみらいが横浜市内の小中学校に「日本語を母語としない小中学生のための春休みの勉強会」チラシを配布しました。このチラシを学校でもらったり、国際教室の先生から勧められたりして、初めて参加した学習者3名は、いずれも今後も継続した学習を希望されました。地域に学習の場があることを、学習者はもちろん学校の先生方にももっと知っていただく必要があると感じました。
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