2016年12月4日(日) とつかお結び広場(戸塚区総合庁舎3階ほか)


昨年に引き続き、戸塚区合同庁舎で開催された「とつかお結び広場」に出展しました。
この催しは、戸塚で活動している様々な分野・規模・活動形態の市民団体・組織、施設、企業、行政などが集まって、活動紹介や参加型のイベント、演奏や演技、物品販売などを行います。ユッカの会は、活動紹介のパネルと日本語の教材を何冊か展示しました。
昨年度、パネルを見た方から「どんな活動をしているかわかりにくい」というご意見を頂いていたので、今年度はパネルの上部に大きく「日本で暮らす外国の方の日本語学習をお手伝い」「外国につながる子供たちの学習のお手伝い」と活動内容を掲示しました。
様々な分野の団体が参加しているので、自分が興味を持っている分野以外の活動についても触れることができます。
ユッカの会のブースをのぞいてくださった方は多くはありませんでしたが、「この日活動を知って興味を持ちました。」と終了後お問い合わせいただいた方もありました。また戸塚のボランティアの方が顔を見せてくださったりもしました。
こうした場に継続して参加していくことで、地域の方たちや行政、同じ地域で活動している他団体とのつながり・交流を深めていけるのではと思います。(水本みゆき)

 
inserted by FC2 system