2017年3月28日(火) 卒業を祝う会(県民センター)


参加者  学習者18名(お祝い対象者7名 小1:1、中1:2、高1:3、大1:1)、保護者2名、ボランティア16名

理科実験教室に引き続き、同じ部屋で卒業を祝う会を開催しました。
テーブルの移動や食器の準備、盛り付けなど、参加したボランティアの方々、子どもたちが手伝ってくださり、スムーズに行うことができました。
ボランティアが手作りしたお赤飯、太巻き、サンドイッチ、唐揚げ、ポテトサラダ、ケーキがテーブルに並び、乾杯のあとまずは食事を楽しみました。当初予定していた人数より多くの参加者があり、ボランティアの方にはお料理から遠いテーブルに座っていただくことなってしまい申し訳ありませんでした。

食事が一段落したところで、卒業生にそれぞれ名前・進学先などを言ってもらい、担当のボランティアから、ささやかですが会からのお祝いの品を渡していただきました。小学生のころからユッカで学習してきた生徒二人が今年高校へ進学し、それぞれの成長ぶりに係わったボランティアは感慨深い様子でした。また案内はがきを見て、今年高校を卒業し大学に進学することになったかつての学習者が、当日急に訪ねてきてくれ、担当していたボランティアと久しぶりの再会となりました。
参加したほかの学習者が卒業生を見て、自分の進路や将来について少しでもイメージを持つ機会になればと思います。(水本みゆき)

 
inserted by FC2 system