2017年3月26日(日) ボランティア交流会(フォーラム)


(加者17名(うち新規ボランティア6名)

春の教室に引き続き、ボランティア交流会を開催しました。それぞれ持参した昼食を食べながら、自己紹介をしていただきました。この日初めて活動に参加してくださった方も多かったので、すでに活動している方にはお名前に加えて「活動をしていてうれしかったこと、大変だったこと」を一言添えていただきました。いろいろな方との出会いがうれしい。子どもの成長を見ることができ親のような気持ちになる。成績が上がり将来の可能性がひろがった子どもをみるとやりがい・達成感を感じる。子供のやる気を出すのに苦労している。などのお話があり、新しく参加された方たちも熱心に聞き入っていらっしゃいました。
コーディネータから、働く人のための日本語講座や、横浜市国際交流協会がデザイン専門学校と共同で作成した新しい情報提供サイト「しるべ」についてなどの情報提供をし、その後は自由に周りの方とお話ししていただく時間としました。中さんが差し入れてくださったおにぎりやお漬物、春の教室に参加した子供の保護者のかたからのクッキーの差し入れもあり、美味しいものを食べながらゆっくり話していただけたのではないかと思います。
集中教室と同日・同じ場所での開催としたことで、多くの方にご参加いただけ、充実した交流会となりました。ありがとうございました。(水本みゆき)

 
inserted by FC2 system